2024-10-09 Wednesday

今日のAlbirex 4-1 川崎

前回リーグ戦での対戦と違い川崎がボールを持つ時間が長く、新潟はコンパクトな守備からカウンターを狙う。2トップに連動して両サイドが幅を作って上下動し、秋山・舞行龍に加え稲村・橋本からも良いパスが出る。川崎のボランチに的を絞らせない。前回リーグ戦での対戦を逆にしたような展開となった。25分、右に流れた小野が秋山からのパスを受けてクロス。相手に当たって逆サイドにこぼれたボールを谷口がワンタッチボレーで決めて新潟先制。 44分、右に抜け出そうとした太田を見て、秋山がゴール前にパス。相手ディフェンスに競り勝った太田がキーパーの股を抜くゴール。前半を2−0で折り返す。

後半から川崎の2トップが交代。守備までするなんて反則!?なエリソン下がる。後半5分右からの小野のクロスが跳ね返って藤原に入り、藤原のシュート気味の早いクロスをゴール前の長谷川がワンタッチで合わせて3−0。 8分、秋山から小野が受けて右からクロス気味サイドチェンジ。これを受けた小見が、中の橋本に渡し、橋本は更にゴール前でフリーの星に出す。星はキーパーの逆を突いてニアにシュート。これが決まって4−0。直後にいつも怖い思いをさせられるマルシーニョも交代。鬼木監督もベンチに座り込む様子がちらっと映って、完全に勝負あった。かと思ったら交代投入の瀬川にゴール前の縺れを押し込まれて4−1。第2戦を考えると余計な失点だったがこのまま凌いで4−1。

コンパクトで連動した守備、縦へのパス、コンパクト故に人数を掛けられる攻撃。たいへんよくできました。星に使える目処、ダニーロ(相変わらずちょっと強引だけど)も戻って選択肢が増えた。稲村がずっと使えれば良いのに。負傷交代の谷口の怪我が気がかり。

次はルヴァンカップ準決勝第2戦アウェー等々力、13日(日)15:00キックオフ。3点リードで入れるのはやっぱり強みだが、やっぱりゲームに勝って決勝に進みたい。

leminoで無料配信してくれるのはありがたいが、21:40からのサッカー観戦は翌日にずれ込むこと必至で、なかなかにキツイ。

今日のごはん

  • 朝: ホワイトスープ 卵野菜サラダ ヨーグルト ミルクコーヒー トースト
  • 昼: コロッケ ゆで卵 沢庵 ご飯 (お弁当)
  • 晩: 秋刀魚 水菜と鶏肉の和物 ご飯

今日もとりあえず飲まない

故あってしばらく飲まない…(つもり)

213日目