2024-08-29 Thursday

今日のあれこれ

手袋

全部右手用

適当に持って出た手袋が全て右手用だったときの悲しみ…(泣)
溜煮

「たまりに」って読むのか?普通にじゃが芋とかの煮っころがしと思って食ってたわ。甲斐のない人>おれ。

たまり煮とは、たまり醤油を使った料理です。たまり醤油は、大豆を蒸して麹を加え、味噌玉を作って1年以上発酵させて作る醤油で、濃厚な旨味やとろりとした食感が特徴です。たまり醤油は、江戸時代には醤油といえばたまり醤油と言われるほどメジャーな調味料でしたが、現在では三重、愛知、岐阜の東海地方3県や九州地方でおもに生産されています。

デジタル台風:ニュース・ウェブログ
台風の名前とか。今来てる10号はSHANSHAN(珊珊)で、香港の女の子の名前に由来とか。
珊珊 日本漫遊コース予想
パンダと飛騨牛と笹かまは外さない構え…と見た。
ザ・ビール展
9月6日(金)〜8日(日)開催。いいなー。

今日のごはん

  • 朝: 納豆 たらこ おから 辛子南蛮味噌 青菜と油揚げの味噌汁 ご飯
  • 昼: アジフライ きんぴら ゆで卵 いんげん胡麻和え ご飯 (お弁当)
  • 晩: ご飯 溜煮 焼きししゃも ごま味噌和え つぼ漬 (検食)

今日もとりあえず飲まない

故あってしばらく飲まない…(つもり)

172日目