2024-06-18 Tuesday

今日の一行ニュース

ちゃんとした会見できない人は怪しい…。

消防用の「補助散水栓」とは?消火栓との違いや使い方を解説|全国消防点検.com

火災避難訓練の一環で散水栓の使い方実技編やってみた。

消化用散水栓と書いてある箱に入っているのは「補助散水栓」と言ってスプリンクラー設備の一部。同じような操作方法の2号消火栓と完全に混同してた。散水栓から放水するとスプリンクラー配管の水圧が下がる。圧が下がるとスプリンクラーが動作したとの判断で火災警報が鳴る。面白がって放水続けたら煩いで!

実際に使うことはまず無い…と思われ。

今日のごはん

  • 朝: ほうれん草煮浸し きんぴらごぼう 切昆布煮物 焼たらこ ご飯
  • 昼: ほうれん草煮浸し 竹の子含め煮 う巻 オクラ詰竹輪 ご飯 (お弁当)
  • 晩: 冷奴肉味噌乗せ 餃子 焼きそば

今日もとりあえず飲まない

故あってしばらく飲まない…(つもり)

100日目